練習の成果

たまには生徒さんのお話を。
今はおかげさまで60人以上の生徒さんと日々楽しく字を書いています。
でも、どれくらい上達したかって分からないものですよね、特にご自分だと。
ということで。

ご自分でも目で見て分かるように、最初に名前と住所などを書いてもらって、数ヶ月後にどれくらい変化しているか比べてもらっています。
いくつか生徒さんの例を。

 

 

◎通信の生徒さん。(男性)

直接教えたことは一度もありませんが、その分添削は細かく、本人に合った練習法に途中で変えました。

月に1~2回、交換日記のようにノートのやりとりをしています。

下がBefore、上がAfter(1年ちょっと後)

IMG_5254

 

 

◎岡山から東京へ嫁いできた生徒さん。(女性)

グループレッスンで月2回教えています。
毛筆の経験はあれどペン習字は初挑戦。

写真は少し前のものですが、左がBefore 右がAfter。(8ヶ月後)

甲本ヒロトさんファンです笑

IMG_2978

今回はペン習字の2人のBefore→Afterを載せましたが、毛筆も含め皆さんどんどん上達しています。
たまに、『あれ?この字、私より上手かったり…?』なんて危機を感じることもあるとかないとか…。
字を書くことを楽しんでもらえることが私のなによりの喜びです。